メンテ126 オイル交換とチェーンのメンテ
92,431km(2010年08月14日)

前回のオイル交換は2回目の「SUMIX 2輪車用4サイクル専用エンジンオイル 部分合成油 SL 10W−40」でした。
少しシフトタッチが変わった?エンジンノイズが増えた?と言う位で特に問題はありませんが、走行距離が4,833kmということで交換しました。

このオイル、前回は3,629km走行後、今回は4,833km走行後の交換と、交換サイクルを伸ばしましたが、交換前後のフィーリングに大きな変化はありませんでした。という事は。まだ寿命ではないということか?!

今回はMotorexのFORMULA4T 10W−40に戻りました。戻ったというよりは1年半前の残りが、4Lボトルに2.3Lくらいあったので、それを使ったという事。(さらに未使用の1Lボトルも1本有り)。
当然、物持ちの良いおじさんとしては、ちょっと古い(??ちょっとじゃないと言う意見もあるが、、、)からと言っても、捨てるのは惜しいので使用します
  

いつもの様に少し暖気して、ドレンからオイルをドバーッと抜きます。オイルは酷い汚れではなく、粘度も問題無い様な感じで、まだまだ使えそうです。
廃油入れは買い置きが無かったので、トイレットペーパーを使った自作で何とかしました。
  

残り物のオイル2.3Lでちょうど良い感じにレベルゲージの上限まで入りました。
幸いに、1Lボトルは手付かず(未開封)で残りました。
  

チェーンルブによる注油は週1回くらいやってます。が、ルブが固着してチェーンが真っ黒になっています。
そこで、オイルを抜いている間に、古い固まったチェーンルブクリーナーをスプレーしてウエスで良く拭き取りチェーンルブをたっぷりとスプレーしました。見た目は良い感じです。
  

チェーンが伸び、遊びが増えきてますが、今日は暑さに負けチェーン調整はキャンセル

駐車場で少し乗った感じでは、オイル交換の効果は?でした。チェーンも見た目以上の効果は特になし。
まあ、これでしばらくはオイルなんかの事を気にせずに乗れるのでOKです。

実はチェーンオイルをなじませるために、駐車場でゆっくり走り、低速Uターン中エンストしてコケましたクラッチレバーがグニャッと曲がりました。
レバーを外し、駐車場の排水溝のふたのメッシュを利用し、何とか形を整えてOK!
まあ、車体はボロボロなんで、ちょこっとコケても
見た目は良く判らなかったりします....。

費用 特に無し(買い置き)