まぐれ日記
  2004年02月11日(水)

ECCジュニア 英語面接 100点だ!

 先週の英会話ECCジュニアの授業で、02月01日(日曜日)に行われた面接の結果を教えてもらったそうです。結果は満点。うーん、「ホワイト(白)という単語が聞き取れなくて、ヒントをもらって判った」と言っていたのですが??
 「おまえ、日本語でヒントもらって分かったんだろ」と娘に良く聞き直すと、「先生(面接官)は日本人じゃないよ!日本語なんて話せないじゃん」と。そう、横にいる日本人がサポートしたと思い込んでいたが、そうじゃなかったのだ。
「英語のヒントで分かる=意思疎通できる」と言う事でOKなんですね。

前に行われた筆記試験も面接も満点、「すごいですね。」と素直に喜んで良いのでしょうか。なんか、これで親の気分が良くなって「ECCジュニアを続けるように」という宣伝料もはいって満点の様な気が....ちょっと性格ネジ曲がってるかな!
とりあえず、本人は気分良くECCを続けられるので、そういう意味では良い事だと思います。ご褒美に、この前の週末に「メルちゃんのお家」を買ってあげました。って、これが親ばか。

「好きこそ物の上手なれ」と言うし、同時に「継続は力なり」と言う事は身をもって感じます。
 LAで3年間生活し最後の頃は、何とか知らない人とも会話できました。だけど、帰ってきて10年、まったく英語を使わないでいたら、自分の英語は何処かに飛んでいってしまいました。

自分が海外赴任(LA)して英語で大変な苦労をしました。娘には、少しで良いから、社会に出るまでに英会話が出来るようになってもらいたいです。