気まぐれ日記
  2006年01月22日(日)

凄い雪、かまくら?だ!

関東地方に、久しぶりに本格的な雪がふりました。管理人が住んでいる所では、土曜日の未明に降り始めた雪は夜まで1日降っていました。

土曜日の午前中、どんどん積もっていく雪を見て、娘は大喜び。雪の中、カッパを着込んでおおはしゃぎ(実は、自分も、雪が降ってワクワク!)。とりあえず、車から落とした雪を集めて定番の雪合戦開始。

我が家は車もバイクも青空駐車、バイクはボロボロのシートに包れて、写真の様に雪に埋もれてました(涙)。

若い頃は、雪が降ると、わざわざバイクで走ってみたりしましたが、さすがに大人なんで(気持ちは子供ですが....)近所の手前、出来ません、笑。

バイクに乗れないんじゃ、それでは代わりに(笑)、午後からスタッドレス仕様のVitzで買い物に出かけました。こんな天候、いつも混んでいる大型ホームセンターも人が少なく快適です。日用品と雪かき用の角スコップを購入。
午後3時頃から幹線道路の路面も、うっすらと白く、雪が積もり始めました。いよいよワクワク、Vtizの新品スタッドレスのチェックです。人通りの少ない所を選んで、アクセルON/OFF、ブレーキ、旋回、特に問題なく快適なドライビングでした。(スタッドレスで雪道なんて、もう何年振りでしょうか?)

 夜8時頃まで降り続いたので、翌朝のマンションの北側通路豪雪地帯!雪と凍結で大変です。スコップで除雪しようとしても、コンクリート上の凍った部分は刃が立ちませんでした。
で、ぐるっと見回すと、隣のお父さんが「ミニかまくら(定員:子供2〜3名)」を製作中でした。(うっ、やられた!遊びで負けた...笑)


午前中に1件、午後に1件の用事を済ませました。相変わらず、Vitzで人の通らない、日陰の道を選んで、楽しく走行(ささやかな楽しみ、笑)。
帰宅後、娘は雪遊びに夢中でした。雪合戦で、近所の子と一緒にパパに雪をぶつけまくり(首から雪が....近所のクソガキめ!)、お隣さん製作のミニかまくらにも入らせてもらい、ご機嫌な1日だったようです。