気まぐれ日記
  2006年01月04日(水)

Vitzがパワーアップだ!

昨年の12月から、妻の愛車Vitzが冬に向けて進化しています。
進化の理由は、学区外の小学校に通う娘を、登校班の待ち合わせ場所まで、妻が毎日送って行くために万全を期すと言う事です。(妻の手抜き?って話もありますが、笑)

(1)スタッドレスタイヤ装着
 これは7月末に夏タイヤを交換したお店でDUNLOP製DSXの175/70−13を購入。
最初は夏タイヤを外して組替えようと思っていたのですが、お店で話しているうちに純正の鉄ホイールにスタッドレス、アルミに夏タイヤを組む事になりました。年2回の組換えは面倒だし、DUNLOPのアルミは4千円/本、組換えの工賃もサービスで良いと言うので、ついこうなってしまいました。
タイヤはBS製の方が評判は良いらしいのですが...知り合いの所がDUNLOPのお店なんです。まあ、この辺は雪なんてほとんど降らないし、タイヤも、アルミも安くしてもらえて、組換え工賃もサービス!良い買い物でした。
今朝は冷え込んで、日影の駐車場などでアイスバーンがあり、色々と遊んだ感じでは、結構行けそうでした。

(2)エンジンスタータ装着
 朝、フロントガラスの凍結や、寒い車に乗りたくないという妻の...イヤ、寒い車に娘を乗せたくないと言う親心で購入しました。
機種はCarMate製のTE−W06Xです。心配性の自分は、「カー用品の量販店の技術」はあまり信頼できない(実際、個人の偏見でしょう)ので、自分で取り付けをやりたかったのですが、時間の関係で諦めて、お店にお願いしました。
さらに、待ち時間にアクシデントが!(笑)。娘が隣に有るボーリング場で「ボーリングを遣りたい!」と...娘には甘い親(妻も、自分も、笑)は、「取り付け工賃+ボーリング代」というダブルの出費となりました。

(3)バッテリー交換
 Vitzは12月に新車購入から2回目(5年目)の車検を受けました。バッテリーは特に問題はなかったのですが、そろそろ寿命と言う事で、06年1月3日に交換しました。
イプサムのバッテリー交換と同様にJH本田にて古河電池製のバッテリーを購入しました。
新車搭載の物は34B19Rでしたが、今回は40B19Rに容量アップ、と言うか、それが一番小さい物でした。日本製の古河電池製以外に見慣れない韓国製の物もあり、日本製2,980円、韓国製1,980円でした。とりあえず、価格的には安くないですが、イプサムで約2年間の使用実績がある日本製にしました。

うーん、バイクやイプサムにはお金は掛けませんが、Vitzは凄い!

あと、お金を掛けないイプサム用にJH本田にて新春特売のトヨタ純正オイルSL10W30、1000円/4Lと純正オイルフィルターと合わせて購入しました。
こちらはDIYでオイル交換に挑戦しようと思います。あっ、オイルフィルターレンチは有ったかなー?(笑)