気まぐれ日記
  2009年04月05日(日)

種まきで節約だぞ!

日曜日、娘は塾のテストがありました。朝起きて、娘を塾に送っていくまでの時間、ベランダのプランターに水をやりました。今は冬の花がまだきれいに咲いています
  

良い天気なので、ベランダで片付けをしていたのですが、ついでに春夏用の花種まきをしました。

今年は大幅な収入減の影響苗代を節約するために、自前で頑張って種から育てようと言う事です。

そう言えば、昨年、勝手にペチュニアマリーゴールドを植えていたマンションの花壇では、それぞれの目が出始めています。もう少しすると、種を豪快に撒き散らしたホウセンカも芽が出てくると思います。

この大不況で暗い日々を過ごしていますが、もう4月、そんな芽が出る季節なんですね。

しかし、この出てきた芽、出始めは雑草と見分けが付かず、マンションの掃除の人に摘まれてしまいます
「新芽たちよ、早く大きくなってくれ!」
少し育てば、その時点で規則正しく植え替えると、さすがに掃除の人も気付いてくれます。

さて、種まきの方は、在庫の培養土とこれまで苗を買った時の小さいポットを再利用し、下記の種を蒔きました。
  

   マリーゴールド16株 (自家製 黄色の花)
   日々草      4株 (自家製 白と薄ピンク、薄紫のミックス)
   ペチュニア    4株 (ピンク系が2色とクリーム色のミックス)
   ワイルドベリー 4株 (これはダイソウで買った種)
   忘れな草     4株 (これもダイソウで2年前に買った種)
   美人撫子?   2株 (貰い物で良く判らん)
  

これらが芽吹いてくる事を願う事と同時に、ベランダ下の地面からも、こぼれた種が芽を出すでしょう。
貧乏なのでその辺も重点的にチェックして、苗購入費用を削減します(笑)!

さて、無事に芽が出るでしょうか。