気まぐれ日記
 2009年11月23日(月)

今年もみかん狩りだぞ!

この週末、自分の用事でバタバタしてました。さて、今日もいくつかの用事を終わらせようと思っていました。
が、突然 「筑波山のみかん狩り」 に行く事になりました。
嫁さんにしてみると、私が自分の用事で走り回っていたので、その間に作戦を立てていたのでしょうか、、、、、。

家庭サービスも必要と言う事で、嫁さんと娘の意見で、昨年も行った筑波山の同じ所へGO!
3連休の最終日で筑波山に近づくと道は混みはじめました筑波山紅葉まつりなどのイベントがあるようです。
  

しかしながら、裏道に逃げるほどではなく、予定通りにみかん狩りをする地区に到着
  

これまでと同様に、みかんたくさん実っています
  

筑波山の裾野の日当たりの良い斜面を上に、下に、木毎に味を見ながら、美味しい木では何個か採りカゴの中へ。去年、美味しかった木は、今年も美味しいようです。これは、来年も着て確認してみるしかない!

もっとも、どの木もみずみずしくて美味しいです。甘いのが好きな人、酸っぱいのが好きな人、あっさり味、濃い味など好みの問題もあるでしょう。基本的に採れたての新鮮なみかんです。
  

日頃のストレスを忘れ、秋の味覚きれいな景色を満喫しました。相変わらず、首や肩は不調ですが、暖かい日差しの斜面みかんを食べながら、日常から脱すると、気分が晴れてきます

なんせ、時間制限もなく、大人300円、子供200円ですからコストパフォーマンスの良い行楽、今年はf不景気で大きな収入減状態ですが、うれしい価格です。
ここでも、大人気なく(笑)ケチ根性を出してSサイズのみかんを20個くらい、Mサイズを数個、ふくれみかんを5個くらい食べました。

自分たちで採った2kgくらいのみかんをお土産に、筑波山を後にします。

 農園では自家製の七味の準備でしょうか、唐辛子とふくれみかんの皮を干していました。
  

自然を満喫と言いながら、やはり現代人であり、帰りに大きなショッピングモールに寄り、娘のジーパンを購入。アウトレット店でブランド物を安価にゲット。
あとは、ユニクロで私のフリース60周年記念990円!を購入。この安さ、しばらく着にした後、汚れても良いので、春先の整備時の上着に良いかも。

 自分的には銀行に行ったり、、、、いくつかやりたい事はありましたが、今日は娘と嫁の日と言う事で終了。