気まぐれ日記
 2010年01月02日(土)

霧降高原スノードライブたぞ!

昨年末に、ETC車載器を購入自分で取り付け、同時に、ポータブルナビを導入。これを駆使して、「たくさん積もった雪が見たい」と言う娘の要望に応えるべく、1月2日に日光の霧降高原に行きました。

まずETC効果で高速は、通常4050円の所を1550円でいけました。大都市近郊や日光宇都宮道路があるので1000円とは行きませんが。
片道2500円、往復5000円の割引で、ETC車載器の代金の殆どを回収できました。

さて、朝早く家を出て日光方面へ。日光宇都宮有料道路からは、カーナビの案内に従い、日光ICで降りて霧降高原へ向けて山を登り始めます。

 ・5年物のスタッドレス
 ・10年ぶりの雪の峠走行
 ・Vitzでははじめての雪の峠


大きな不安を抱き、道路の雪が少ない事を祈りながら登りはじめました。
  

残念ながら登り始めてすぐに雪が出現。あっという間に完全な圧雪路状態です。妻子はビビリまくりで「帰ろう!」を連発。私は昔はスキーヤーだったので余裕です。

正月2日の朝からこんな所を走る車は居ない様で貸しきり状態転は楽ですが逆に心細い道中で、少しハードにブレーキング「ゴゴゴゴッ」とABSが作動。まあまあ止まります。次にアクセルを深く踏むホイルスピンしますが、駆動力は掛ります
「これならOK!」

路面チェックを兼ねて途中の駐車場で休憩駐車場入り口の短いが急な坂を登れるかチェック、OKでした。休憩がてら、娘と少し雪合戦して遊び(パウダースノーで中々雪球が出来ません)。雪は相変わらずパラパラと降ってます。
  

出発時に出口の急な下り坂でブレーキチェック、これもOKです。

あと十数キロなんで、大笹牧場へ行く事にし、先へ進みます。目的地までずっときれいな雪道意気地なしの私30キロ前後で安全運転(これなら、たいていの事が有っても回避できそう)。途中で、凄い勢いのワンボックスに追いつかれ、抜かせました。あっという間に前方の視界から消え去りました。「昔は、あんな事してたなー」なんて思いながら、家族ある身なので安全運転

無事に大笹牧場に到着。まだ、9時くらいだったので、人がいません!!!これ、営業中?と思いながら駐車場へ行くが、車は1台。少し車の中で様子を見てると人が少しずつ来ました。
  
 
この寒い中、牧場=ソフトクリーム、娘の「牧場といえばソフトクリームでしょ!」と言う言葉でソフトクリームを買おうとすると、「同じ値段でくじ引きがで来て、無料のソフトクリームの券をくれる」との事。なんだか素直に「ソフトクリームを買うと、正月サービスでくじを引ける」の方が、、、、まあ、同じですが。
 くじは娘が私の分も含めて2回引き、なんと2等、2000円相当のハチミツをゲット。今年は春から縁起が良いんじゃないかと!

その後、お土産も買い込んだので、嫁さんは車でエンジン掛けて暖かくしてお昼寝私と娘は第2回の雪遊びで雪まみれになり大騒ぎ。以上で大笹牧場をあとにしました。かなり寒いんですが、雪の中の寒さはけっこう耐えられます。
  

 来た道、すなわち、雪がパラつく圧雪路の峠をのんびり走り、日光へ降りていきました。帰ろうかと思いましたが、まだ時間が早いと言う事で東照宮第2回初詣って事で

しかし、初詣って事は「皆も行く」、当たり前の事ですが駐車場まで渋滞しました。渋滞中、娘や嫁はカーナビでワンセグやビデオを見るなどして時間潰し私は地道に運転。なんとか駐車場にたどり着き東照宮へ。

非常に寒いです。池が凍ってます。雪山とは別の寒さの様です。しかし、東照宮の拝観料は高いなー!
  

定番の3サル眠り猫陽明門をみて、奥宮拝殿へ。奥宮は行った事が有りませんでした。
  

奥宮までの200段余りの石段寒いです。死にそうに寒かったです。
  

特別公開奥宮御宝塔を見学し、最後に鳴き竜を見て(聞いて、、、かな)東照宮から帰路へ。
  

途中のSAでトイレ。売店で娘が「レモン牛乳」を発見。これ、前にテレビで見ました。買いました、飲みました、、、、、。まずくて飲めないと言う事ではないが、今一歩です。
  

無事に家に着きました。そう言えば、Vitzでこんなに遠出した事は無かった。往復500キロ近い工程で、ひとつ気になったのは「アクセルペダルが少し重い」、重いと言うか「反発力が強い」。100キロくらいをキープして走るのに足に力が入ってしまいました。

また、翌日に給油したら、17.5km/Lを記録。雪の峠道や寒いのでアイドリングさせての長時間休憩などした割に、良い燃費でした。