気まぐれ日記
 2010年02月21日(日)

またETC車載器だぞ!

先週の出来事ですが、「日曜日にお出掛けしよう」「イプサムにETCを付けていこう」と嫁さんが言い出したのが木曜日!オイオイ、ちょっと時間軸が変じゃないか?と思うが、妻は言い出すとなかなか収まらない性格なんでチャレンジ。

(1)木曜日の夜にネットで注文、先行して書類を送付
    前回と同じ業者さんなんで、注文確定の自動返信メールを受けて、フライング書類送付

(2)金曜日に業者さんから受注と書類受領、発送の連絡

(3)土曜日に佐川へ配送の督促、、、、受け取りは夜


結局、娘が風邪をひきドライブは延期。それでも、日曜日の朝に取り付けを行いました。
今度は2回目なので慣れたもの。前回(Vitz)とは、車種(イプサム)ミニ平型ヒューズ電源のメーカー以外は全く同じ
  

運転席の右前の下にある小物入れを外しヒューズから電源を取る。
  

ETCアンテナはフロントガラスへ取り付け、配線は天井カバーからAピラー内に収納。Aピラーですが、外すのは良いが、戻す時にドアパッキンの一部をずらさないと(外さないと)入りませんでした。
  

ピラーを戻し、ETC車載器は運転席右の小物入れの下に貼り付け配線はダッシュボードの中に押し込み。
  

自分の車なんで、途中の動作確認もせずにどんどん進めていきます
更に場所も深く考えずに、適当に仮止めして終わりです。

一応、アンテナ線はAピラーの中を通したので見た目はばっちりです。