気まぐれ日記
 2012年01月16日


Vitzの故障だぞ!

 我が家のVitz 嫁さんの車ですが、納車から5カ月でエンジン始動性NG11月にドック入りとなりました。


セルを2秒くらい、ぶるぶる不正爆発(アイドルアップ無し)しながら始動、たまに止まってしまう
信号待ちでエンジン停止

i−Stopのオプションなしでも信号でエンジン停止!超お買い得な車です!

さて、ディーラーに持ち込み修理を実施。

修理前の嫁さんへの説明は、エンジンが汚れてしまったので下記を行うとのこと
 ・インジェター交換
 ・エンジンクリーニング


修理後に整備の人に確認すると単なる対処療法で、部品交換などは無いとのことでした。
  ・インジェクターノズル清掃
  ・エンジン燃焼室クリーニング(ケミカルクリーニング)
  ・エンジンオイル交換


整備の人に聞いても、このような問題は他にないメーカーの指示や対策部品は無いとのこと。

とりあえず、始動性もOK、アイドリングも安定しました。
エンジンパワーもトルクが太くなってます。


さて、次に12月に半年点検に出しました。

嫁さんによると、エンジンクリーニング後の1ヶ月間、信号待ちで2,3回ですがエンジンがぶすぶすと言ったそうです。

営業さんに「車を下取りで引き揚げ、プリウス買うから」と脅しました。次に、整備に文句を言ったら、「コンピューターでは異常は確認できない」と1点張り。但し、強く問い詰めると、少し白状しました。

 ・同様の問題が出てるケースはあるがトヨタからのクレーム処理の指示は無い
 ・ヘッドカバーにマイナーチェンジが入っているので、前回の整備で交換した
 ・ヘッドカバーは低速時のエアフロー改善ということで、良くなると考えてヘッドカバーを交換した


私   「ヘッドカバー交換?前回は説明受けてないよ?対策部品などの指示は無いと言ったでしょ?」
整備 「交換したと説明したと思います。」
私   「言った言わないは、いいや。ところで、アイドリングの燃調が濃いんじゃない?で、かぶり気味?」
整備 「いえ、低燃費エンジンはガソリン噴射が少ないんです」
私   「薄すぎて完全燃焼せずにスラッジの堆積?とにかく、燃料系がおかしいでしょ。
     薄くてエアフロー増やしたら余計駄目じゃないの」
整備 「そんなことはありません。」
私   「エアフロー改善のヘッドカバーだけじゃダメなら、燃調も変えないと駄目じゃない?」
整備 「特に問題はありません」
私   「問題あるから言ってるのですが。。。これで発生するなら、廃車まで10年間くらい、
     半年に一回のクリーニングを無償提供できるの?」
整備 「それは無理です。」
私   「もう、時間稼ぎの対処療法をやめてくださいね」

メーカーから対策部品が出たら必ず対応するようにお願いしました。

営業さんからは、
    「この問題が他のお客さんからも少し出始めている」
    「早く解決するために整備側に強く言ってほしい」

とお願いされました。これも変な話ですね!


年末年始に少し長い距離を乗ったところ、1回ですが、確かにアイドリングが不安定になりましたぶるぶる不正爆発の感じです。

トヨタの品質は駄目? 特にNA低燃費エンジンは駄目ですかね? 無理しすぎ?

そうそう、ディーラーの整備も駄目ですね。11月にエンジンクリーニングとオイル交換をクレーム実施、12月の6カ月点検でエンジンオイル交換、、、、おいおい、、たった1000kmでオイル交換石油資源がもったいないよ!

やっぱり、FITにすればよかった、、、、、嫁さんがホンダ嫌いでなければなー。
今年はイプサムの後継機種を考えないといけませんが、ノアなどのトヨタは駄目かな、、、、ステップワゴンかな。