レストア5 中古キャブのOH
04年06月5日(土) 


 6月3日(木)、なぜか??平日に時間が有ったので、一向に進まないガンマのレストア、前回、片方だけ中身をチェックした中古キャブ、今回は左右ともにOHしました。外れなかったパイロットジェットは4mmのマイナスドライバーを購入、準備OKです。

 構造は簡単なので、すぐにバラバラ、とりあえず前回確認した方から分解しました。

パイロットジェットはピッタリのドライバーでも固かった。外れたねじ部にはねじロック材でも塗ってある様でした。ジェット類も完全に詰まってます。キャブクリーナーに1時間漬け込み、銅線で貫通、清掃、またキャブクリを吹いて貫通確認。
 フロートバルブのボディ側のOリンクを破損してしまいました。もう弾性力が無かったです。パーツリストにはバルブAssyしかないんですね、どっかで探さないといけません。



この前、開けていない方もキャブ中のネジはみんな固着で硬い、ジェットも完全に詰まってる。綺麗にするのに、けっこう苦労しました。でも、フロートバルブは生きてるようです。




 今回は両方共に全体をばらして、外観のボディーも綺麗にしました。


とりあえず、これでフロートバルブのOリング以外はOKのはずです。後はエンジンを掛けるときに、Oリング交換と簡単に掃除、油面の調整するだけで済みそうです。