CBR250Fのタイヤ探し

 「バイクの洗車(掃除)をすると雨が降る」って本当ですね。CBRは1月11日(日)に2.5ヶ月ぶりにきれいになったのに、13日(火)の3連休明けの朝はいきなり雨。がっかりです。
その上、今日1月17日(土)は雪の予想、帰りに降らなくて良かった。実は、昨日は新年会、今日は出勤日、バイクは会社の駐輪場に置きっぱなしだったのです。

 年末に予定していたタイヤ交換ですが、妻のヴィッツを(自分が)ぶつけて修理代が掛かるため交換していません。従って、雨は辛いものがあります。さらに雪は...死んじゃいます。

 「低い気温(路面温度)」「ウエット路面」「硬化したゴム+溝(リアセンター)の無いタイヤ」、というこれ以上無い3拍子が揃った状態です。+αとして、「着膨れて動かない体」です、なんか有っても対処でき無いですね。とりあえず、普段は寒いしスピード出さないで安全運転です。雨の時は十分注意する。雪の時は乗らない、乗る場合には神に祈るしかないです。

 年末にタイヤを交換しようと思ってたので、ネットで調べたり、一度ドライバースタンドに行ってチェックしていました。
 BS社のBT−45D社のGT501くらいしか合うタイヤは無い様です。通勤用バイクなので、なるべく減らない物と言う理由で、サクト構造(サイドに柔らかい、センターに固いコンパウンド)のBS製のBT−45を考えてます。写真や実物を見るとパターンはGT501が好きだけど、貧乏人は贅沢いえません。見た目よりライフです。まあ、どんなタイヤはいても、今と比べたらグリップは良いに決まってるから、お気楽モードです。

 ドラスタは両方とも在庫が有りました。こんなサイズが有るなんてエライぞ!製造年月日は2003年の中頃〜後半、室内で在庫している様なので、交換する時はここにしようかと思います。値段は東京のバイクタイヤ量販店より少し高いですが、時間と交通費を考えたら良いかなという感じです。
 ただ、技術力が少し心配。ボロバイクなので、「傷など」は一向に構いません。と言うか、傷が付いた位じゃ言われなきゃ判らない!(笑)。が、タイヤの交換技術とホイル脱着時の組付け、ブレ−キ回りとか、古いバイクのドラムブレーキ(リア)なんて問題無く作業できるのでしょうか???走り出したら「あれ?」なんて事ないですよね。

ちょっと疑いすぎですね。

 とにかく、早くタイヤ代を捻出せねば、命が危ないぞ。