メンテ57 注油とCBR近況
51,100km(2005年01月19日)

 久々にチェーンとヒンジ部への注油をしました。

年末年始は咳でダウン、12月から色々と忙しく、相変わらずノーメンテ仕様です。

最近、停止直前の極低速でリア周りからゴロゴロ感が出るときがあります。走行51,000kmなので、ベアリングなどの交換時期かもしれません。

また、エンジン関係では始動性は問題無いのですが、チョークを引くとカブリ気味なるようになりました。昨年の正月にキャブのオーバーホールをしたのですが、OH前と同じ感じに近づいて来ました。タンクが錆びてるので燃料ラインにフィルターを入れてますが、フィルターを通過する細かい錆がキャブ内に堆積してきたようです。

さらに、かなり寒い朝、走行開始数分後、加速中に一瞬スロットの付きが悪くなりました。ガス欠のような感じがしたのでコックをリザーブへと切り替え、何の問題も無く走行できました。
前回の給油から120km走行、リザーブになるには早すぎと思ったのですが、帰りにスタンドで給油すると8L、燃費は15kmです。燃費は昨年の冬と殆ど同じ、特に問題無いようですが、一体なんだったのでしょうか?

とりあえず、今年の目標は、まず早めにオイル交換、キャブOH、ホールベアリング交換、タンクの錆取りです。
果たして、どこまで実現できるでしょうか?