メンテ69 オイル交換とグリスアップ
58,965km(2007年06月30日)

前回のオイル交換から走行距離が3700km、シフトチェンジのフィーリングが変わってきました。

シフトが固いとか、入らない事も無いし、エンジン音が五月蝿い等の大きな問題は無く、下記の事が気になっただけです。
   「ニュートラルから1速に入れるときのショックが大きい気がする」
   「1速から2速に入れるつもりがニュートラルに入る時がある」
   「5速から6速へシフトアップ時にニュートラル状態になる時がある」

など、ラフなシフト操作をした時に追従しなくなりました。
うーん、正確にきっちりと操作すれば問題なく、良いんですが...
オイル交換をする口実(?)が欲しいのかも知れません、、、、笑! 
だって、前回から半年も経っていない期間で(走行は3700kmですが)換えるなんて、今までに無かった事です、今までの自分の考えからして早いんです。納得できる理由が、、、シフトタッチ!

今回のオイルは、通販でヘルメット(SHOEI X−9)を購入した時、同時に購入してあった物で、「モトレックスのフォーミュラー4T 10W−40」です。


このオイルは、かなり前に使用した事があり、良い感じでした。が、途中で「値上げ(モデルチェンジ?)」があり、正確ではないですが記憶では、「バイク用品店で4L4000円以下⇒5000円以上」と一気にアップしたと思います。それで、モトレックスの値上げ後は 安い純正S9 10W−40(900円位/L)を使ってました。

今では、近所のバイク用品店では高級オイルのモトレックスですが、通販のゴールデンウイーク特価で通常値引き+5%引き、「4Lボトル+1Lボトル=5L」で5,462円、1Lあたり1,100円弱でした。これだと、大型ディスカウント店(JH本田)で純正S9が900円位ですから、良い勝負です。

今回のフォーミュラー4Tは、モデルチェンジで鉱物油から、半合成油になっています。下がボトルと裏面(この写真はクリックで拡大します)の仕様です。CBR250Fと言う古いバイクに半合成油ってのは、相性は良いのでしょうか?ちょっと不安!


さて、エンジンを掛けてオイルを暖かくし、水温計が上がった所でドレンからオイルを抜きます。出てきたオイルは。思ったほど汚れていませんでした。前回の交換時の方が真っ黒でした。
前回は、低回転不調のエンジン状態で中高回転を多用していたから? 最近は、走行距離が1回30km前後と良い感じ!そのうち半分が高速道路で8千〜1万回転弱、一般道では4千〜7千回転程度と、おとなしく走ってます。それでオイルも汚れないのかな?


ドレンを明けて、セルを回したり(あんまり良くないですね!)、車体を揺すったりした後、オイルが抜けきるのを待っている間に新油の準備です。このプラボトルは相変わらず使いやすいです。
  ・ノズルが収納されていて、取り付け不要、再格納しておけば次回も使用可


  ・ノズルの中には、オイルが一気に流れないような工夫(花びら状の部分)?がある
  ・ボトル側面には油量のメモリがあって、これを目安に給油できる


オイルも落ち終わった様であり、ドレンをしっかり締めてオイル抜き完了です。
ここでは、アルミクランクケースのネジ穴に鉄のドレンボルト締めすぎに注意です。特に、下写真の様なロングタイプのメガネレンチは締め付けトルクが大きく掛かりますので要注意です。
さて、新油を入れます。
オイルの色は以前使った「鉱物油のフォーミュラー4T 10W−40」と同じような色でした。


まず、ボトルの目盛りで2Lちょっと入れました。もう少しかなーと足したりしていたら、ほんの少し上限を超えましたが、まあ良しとしましょう(笑)。


あとは、最近は雨天走行などが多いので、チェーン、レバーのヒンジ、アクセルグリップ、ペダルの稼動部にチェーングリスを吹きかけたり、通常のメンテナンスを実施しました。


最後にエンジンを掛けて、駐車場で極狭8の字、1,2,3速を使い、オイルのレベルゲージ、オイル漏れとシフトフィーリングのチェック。フィーリングは不明ですが、オイル漏れなどの問題は無し、OK!


オイル(4L)   4,313円
オイル(1L)   1,149円
合計       5,462円
(上記で2回分になるので 2,731円/回)