メンテ84 エアクリ、キャブ清掃、燃料ホース交換
69,450km(2008年07月14日)

最近、キャブ周りのメンテをしていなかったので、2週間前に、タンクを下ろしエアクリを見てみました。


新品交換から25,000km走行の割にはきれいな感じですが、、、、



悩んだ揚句に、パーツクリナーで洗浄という暴挙に出てみました。まあ、紙だし何とかなるかと思い洗浄すると、見た目には非常にキレイになりました。エアクリを振り回して、パーツクリーナーを飛ばして、乾かしてチェックすると、大丈夫そうです。とりあえず、エアクリのケースも外して洗浄しました。



で、ここでキャブの吸気口が丸見え、キャブのOHをする時間は無いので、エンジンを掛けた状態で、1気筒ずつ順番にキャブクリナーを吹き込みました。


さらに、燃料ホースの割れを発見予備の燃料ホースは内径が小さいのですが、無理やり装着しました。純正のホースは、ホースが入る経路に沿った形になっている(自然にそうなった??)が、今回は普通のホースなので折れないように上手く取付。さらに、途中にフィルターも入れてあるので厳しい取り回しとなってしまいました。ホースに無理に曲げる力が掛かっているので寿命は短いと思います。


あとは、順に組み立てて完了。

エンジンを始動すると、アイドリングの音が変わりました。回転数は変化無いのに、音だけが「ぼっぼっ、ぼ、ぼぼ」から「ぼぼぼぼ」とリズミカルな連続音になりました。3000rpm以下の回転で走り易くなった様に感じます。

さて、洗浄から2週間、特に問題は出ていません。と言うか、エアクリは見ていません(笑)

ガソリン高騰の今、貧乏な私のエアクリ洗浄の真の目的、、気になる燃費はと言うと、殆ど変わりません。荒く扱うと19〜21km/L、燃費走行に徹して22〜24km/Lで、安定してます。少し良くなったかな? いや良くなったと思いたいだけですね、、、誤差範囲で、悪くなっていないと言う方が正解
悪くなってないのでエアクリの洗浄は問題無しとしましょう(笑)

もう一声、燃費が向上して欲しいのですが、各摺動部のグリスアップとキャブのOHなどを行い、最初の頃の16〜20km/Lよりは良くなったので、合格 OKとします。

費用:買置きの物で0円