メンテ91 チェーングリスとヒンジ部への注油
74,351km(2008年12月01日)

 雨中の走行と高速走行が重なるなど、惰性で走る感じが重くなってきました。

そこで、出勤前の5分メンテチェーンへDIDのチェーンルブ、レバーのヒンジなどは通常のグリススプレーでメンテを実施しました。

汚れたチェーンは、本当はチェーンクリーナで洗浄してからDIDのチェーンルブを使いたいのですが、時間の関係で無理。それでも、塗布後は非常に良い感じです。飛び散りも少なく使いやすいです。

レバーなどのヒンジ部クレのスプレーグリス実はチェーン用の物)を吹きかけました。

スロットルグリップも重くなってました。ここはグリスでは中まで入らないのでCRC556を少し使いました、が今一歩です。時間がある時に分解、清掃、グリスアップが必要の様です。

まあ、この辺が出勤前メンテの限界、これで終了です。

 最近は寒さが厳しくなりつつあり、朝の始動時も少しチョークを使うようになりました。相変わらず、チョークの機能は不完全です。この前、ヤフオクで入手した程度の良さそうなキャブのOH、交換を実施したい。

また、冷間時のエンジンのノイズも少し大きいように感じます。これはオイルが原因でしょうか?それとも、エンジン自体の寿命が近づいているのでしょうか?ちょっと、オイル交換してみたいと思います。

それ以外にもリア周りは買ったときからメンテしておらず、リンク周りのOH、グリスアップもやらないといけない。

やる事は沢山あります。しかしながら、毎年の事ですが、秋の気候が良い間に色々とやらねばと思いつつ、冬になってしました。

家族持ちサラリーマンの宿命ですが、普段は夜まで仕事、週末は家族へのサービスと1日自由になる時間が取れない事が一番の悩みです。

費用:在庫品使用 0円