メンテ100 クーラント液補充とリア回り清掃
78,155km(2009年03月21日)

 クーラン液トのリザーバータンクの液面がかなり下がっていました。

前回補充したのが2008年06月15日 68,553kmの時、約9ヶ月8,500kmでかなり減っています一抹の不安を抱えながら、とりあえずはクーラントの補充です。

買置きのクーラント液を、「クーラント液40〜50%、水を50〜60%」(目分量で!)薄めて使用しました。前回は、手抜きして水だけを足しましたが、今回はクーラント液を補充です。
  

リザーバータンクに紙コップ一杯分(180cc)を入れるとUpperレベルを超えちゃいました
  

エンジンを掛けてみて、特に問題は無しと言う事で、クーラント補充は完了

次に、チェーンを軽く拭き掃除し、DIDのチェーンルブをスプレーしました。その時、リアホイールの汚れが酷い事が気になり、気になるとやるしかない!と言う流れで、リア回りを清掃しました。

前回のリアホイル清掃はいつか確認すると、2008年5月22日67,813kmの時のようです。10ヶ月も放置では、下の写真の様になって当然!
  

ホワイト用のカーワックスを歯ブラシにつけてブラッシング、浮き出た汚れをウエス拭き取る と言う作業を繰り返し、何とかきれいになりました。白の塗装部分は色が落ちており、さすがに20年以上の歳月を感じます。
ついでに、リアフェンダーとかスイングアームを拭き掃除、フェンダーにプラスチックワックスを掛けて作業完了としました。
  

チェーンルブを掛けて、同時にホイール掃除をしたので、走るとすぐ汚れちゃいますね。まあ、清掃前の状況よりは悪くならないので、良しとしましょう!

費用:買置き品   0円