メンテ116 プラグ交換
85,701km(2009年12月24日)

 ずいぶん前に、C9EH−9長期在庫品と思われる物200円×4本で購入交換が面倒放置してました。
前回の交換が何時か、良く考えると3年近く前で交換から3万キロ以上の走行、かなり前で走行距離も凄いので、重い腰をあげて交換しました。

今回の使用部品はプラグC9EH−9を4本。これまではCR9EH−9でした。近所の大型ホームセンターではレジスタータイプしか売ってなかったのでCR9EH−9、、、。今回はレジスターのRが有りません。ノイズ防止用の抵抗が無いタイプです。性能差は無いと思います。
  

サイドカウルを外して、ラジエター下側の固定ピンを外します。一番シリンダーの交換は楽勝ですが、プラグのネジが固着気味で手で簡単には回らず、純正のプラグレンチとラチェットハンドルを使って外しました。
  

出て来たプラグは黒く、電極の角がかなり減ってます
  

奥まった所にある3番シリンダのプラグ、これが凄く大変でした。なんせ手が工具が入らない!
  

前々回から同じですが、3番シリンダのプラグだけが錆びてます。それ以外は少し黒っぽいのですが、4本とも同じ様な色(焼け具合)、電極の減り具合も同じであり、大きな問題は無いようです。
  

新品の取付時は、ねじ山を崩さないように、ネジの山に少しモリブデングリスを塗って、締め具合は手の感覚で締め付けました。

取付後にエンジン始動、少し近場を走って確認、たぶんOK!
特に大きな変化は無いのですが、始動性が若干良くなり、低回転のトルク感向上、具体的には6速2000rpmからの加速が良くなったような感じです。

4本の中で、強いて言えば一番汚く見える4番のプラグのアップの写真です。これを見ると使いすぎかな?メーカー(NGK)のホームページでは、2輪用は3000〜5000キロで交換推奨してました。
  

最後に、チェーンルブで汚れたリアホイールを掃除してお終い。
  

費用 NGK C9EH−9 200円×4円(新品 長期在庫、ジャンク品)