メンテ130 キャブクリとオイル交換
99,418km(2011年09月11日)

 前回、台風の影響による雨の合間を縫って、オイル交換と思いましたが、やはり、時々強い雨が降って来るので中止
今回も雲行きは怪しいいのですが、前回交換から1年1ヶ月経過し7,000kmの走行と言うことで作業を開始しました。

オイル交換前に、久しぶりのエンジン系のメンテなので、キャブをキャブクリーナーで簡単に掃除しようと思いタンクを外します。
(特に、キャブ系は問題ないのに、これが余計なことで、後で付けが回ってきます!)
  

タンクが外れたら、エアクリーナーをケースごと外してやっとキャブが顔を出します。この状態でエンジンを掛ける為、燃料ホース(フィルター付)を針金で垂直セット。ガソリンは燃料フィルターの燃料を見ながら、ジェットオイラーで適時補充します。
そうそう、燃料フィルターからのガソリンの流れが悪かったので、逆側から息を吹き込んで、フィルターの目つまりを逆洗しました。
  

燃料コック用の負圧ホースは内径が合いそうなドライバーで栓をします。この状態で普通にエンジンが掛かり、アイドリングも安定します。これで準備完了キャブクリをキャブのインレットへシューっとスプレーします。
  

 4個のキャブを順番に何度も何度も根気良く、エンジンを掛けたり、キャブクリを吹き込んで少し置いたり、綺麗になる事を祈りながら作業をしました。(祈ると言っても、拝んだり、踊ったりはしません、、、、あたり前か、、、)
 あとは、エアクリボックスを取り付けタンクを載せ燃料フィルターからタンクまでのホースが少し痛んでいたので交換して作業完了。
完了と同時に、ポツリポツリと雨が、、、すぐにザーッと本降りになり、バイクを収納し、いったん休息。
  


 しばらくすると雨が上がりました。今度は、すごい湿気で蒸し暑い。
そんな中で、エンジンを掛けてアイドリングをしながらエンジンを温めました。
   

今回は買い置きの スミックスのこのオイルです。過去に使用した感じでは、10W−40の粘度、SL規格の部分合成油で745円/Lとかなり安く、非常に良いオイルと感じます。
先日、お店で見たときは少しパッケージが変わり値段が795円になっていました。このパッケージは2年前くらいに買った時のものですが、規格や表記に違いが無いので中身は同じと思います。

ドレンからはかなり黒いオイルが出てきました。
  

 今回はオイルフィルターも交換します。フィルターは前回交換から15,500kmも走ってます。まあ、特に問題は無いと思うのですが交換します。出てきたフィルターも真っ黒ですが、特に鉄粉の付着など異常はありませんでした。
  

 フィルターカバーなどのOリングをフィルター付属の新品に交換しました。(たまに、これを忘れます)
  

 フィルターはキジマ製のマグネット入りです。
  

フィルター取り付け、ドレンを閉めてオイルを規定量入れて作業は完了。
少し(数キロ)走って下回りチェックし完了です。
  

フィーリング的には、シフトタッチはぬめっとした感じです。エンジン回転は軽いと言う感じは無いですが、ノイズも減少し、トルクアップした感じです。この辺は、前回にモトレックスのフォーミュラー4Tからこれに変えた時と同じ感覚なので、きっとオイルの特性でしょう。
前回は5,000km弱で劣化は無かったので、今回は5,000km以上走ってみようと思います。

費用 オイル    745円×2.5本
    フィルター  945円
    キャブクリ  買い置き
    燃料ホース 買い置き