メンテ134 オイル交換 他
105,224km(2012年09月16日)

 久しぶりにオイル交換をしました。
前回の交換から走行6,000km弱、今回も特に不具合は無く、定期交換です。
  

エンジンを温めて、ドレンから抜くだけ。
ドレンボルトを外すと普通の汚れたオイルが出てきます。
少しアイドリングさせたり、、、、本当はキルスイッチでエンジンを掛らなくする事を忘れた、、、車体を傾けたりして古いオイルを抜きました。

更に、オイルが良く抜けるようにドレンを外した状態で下記を実施しました。


まずはバッテリーのチェックです。
キーOFFで13.4VキーONで13.1V
  

セル回転時10.4Vでした。オイルを入れた後にアイドリング時もチェックし14.2V
  

正常です。このバッテリー、そろそろ交換した方が良いと思うのですが、、、、がんばります。


次に冷却水の補充
冷却水がなんとなく減っていきます前回の補充から11,700km、1年間でレベルの下限を少し下回ってます。走行中に白煙を吹いたり、配管やエンジンから漏れていたり、オイルに混入(白濁)など目立った問題は無いようですが、確実に減っていきます。
とりあえず、50%くらいに薄めたクーランとを上限より少し上まで150CCくらい補充
  


最後に、サイドスタンドのボルトを増し締め
ピボット部のガタが大きく、駐車時の傾きが増えてきたようなので締めこんでみました。が、大きな変化はありませんでした。

さて、オイル交換に戻ります。
少し時間を置いて、再度セルを回したり(今度はエンジンはかけません)、車体を傾けたり、オイルを絞り出します
  

ドレンを締めて、新油を投入。オイルを絞り出した効果か、思ったよりも沢山入りました。
今回もSUMIXの2輪用半合成油です。旧ボトル開封済み0.5L、旧ボトル未開封1L,新ボトル0.8L程度入りました。
新旧のパッケージが少し変わってますが、特に問題は無いでしょう。

作業完了後、駐車場で少し走りましたが、特に変化はありません、、、、、



費用 オイル   798円×2本