気まぐれ日記
  2008年06月22日(日)

Vitzの傷隠しだぞ!


少し前、家の嫁さんがVitzで鉄柱に戦いを挑んだようです。「左に大きく回りこむ曲がり角で、少し擦った(本人談)との事です。この部分は、私が以前大きく凹ませて、板金、再塗装している場所の近くです。

車を擦った場所は私も良く通る所で、そこの鉄柱は曲がって傷だらけであり、嫁さん以外にも何人も擦っている、要注意の場所です。


さて、10日ほど放置した後、先週末の休日に傷を良く見ると、そんなに酷く無い様です。角部の塗装は割れて剥げていますが、それ以外はコンパウンドで磨けば何とかなりそうです。


さて、嫁さんは「車屋(彼女の場合、ディーラー)呼んで直してもらう」と騒ぎ続けていますが、こりゃ大金を払って修理するのは勿体無い。どうせ乗り潰す車だし、目立たない様に、且つ、錆びが広がらないように補修するだけにしました。

まず、極細コンパウンド(チューブ入り840円)で、付着した鉄柱の塗料と車の塗装面の傷をとりを実施。効果抜群で、殆どわからないようになりました。

次に、フェンダー先端の塗装が剥げている部分、ここは早くも錆び始めていました。まず、塗装の浮いた部分を積極的に剥がし、その後に1000番の耐水ペーパーで錆び取りと表面を磨きました。そこを、ボディと同色のタッチアップペン(600円)で塗装。3回程度重ね塗りするとあまり目立たなくなりました

これで、普通に見ると気にならない程度になりました。



おまけで、右前のバンパーの擦り傷や、以前当て逃げされた右後ろの傷タッチアップペンで傷隠しを行い、これらも、パッと見はキレイになりました。


補修の実施後、家の嫁さんは車の傷については何も言わない所を見ると、結果に満足したんだと思います。
「あー、ディーラー修理で大金を掛けずに済んで良かった!」(笑)