気まぐれ日記
  2009年02月01日(日)

イプサムの11年目の車検だぞ!


イプサムの11年目の車検を通しました。

車検自体はブレーキ液交換、ブレーキクリーニング以外は何もせず、最低限の価格で完了

車を受取に行くと、そこには営業さんがニコニコとお待ちかね。車検整備時の内容説明と共に、お薦めの整備についての説明も有り!
「お勧めメンテ」見積 88,531円が付いてきました。

 (1)Vベルト、タイミングベルトの交換
 (2)ウォーターポンプとシール交換
 (3)オイルポンプシール交換
 (4)ヘッドカバーシール交換
 (5)プラグ交換

 (1)〜(3) 部品34,182円 工賃37,065円 合計71,247円
 (4)      部品 1,849円 工賃 5,250円 合計 7,099円
 (5)      部品 7,560円 工賃 2,650円 合計10,185円

Vベルト、タイミングベルトとウオーターポンプは10年くらいで交換した方が良いとの説明も受けました。
さて、どうするかの悩みどころです。

タイミングベルトは世間では10万キロといわれています。今、78,553キロなのであと2万キロ位の猶予があります。ベルト系はその時に同時で良いでしょう。(=次回の車検時ですね)
ウォーターポンプやオイルポンプは気にしない事として済まそうか、工賃節約で一緒に実施でも良いか、迷います。

それと、ヘッドカバーシールは問題あるのかな?

プラグはそろそろ交換時期前回交換時に「かなりちびた状態」で笑ってしまいました。あれから3万キロくらい乗ってるのですが、最近は高回転まで回さないので、前よりは良い状態だと思います。(思うだけで、見てませんが。。。)
これはディスカウントショップで購入して、自分で変えようと思います。なんせ、ディーラー見積はプラグ交換だけで1万円以上、自前なら3000円くらいで済むと思います。ディーラーの見積ははイリジウムか???、イリジウムの定価なら部品費は良いが工賃....高いような気がします。

あと、エンジンオイルも交換後1年近くたっているので要交換です。これは、1年位前にJH本田で買った全合成油 SUMIX GX100 5W−40 SMがあるので、それに交換予定です。問題は、自分のやる気時間だけ!


これ以外に、さすがに古くなりパワーウインドウの動作が悪い。特に寒いとゆっくりしか動かず、途中で止まる事もあるほど、非常に不安な状況です。今度、内張りを剥がして、機構部分のメンテ、及び、ゴムシールなどにシリコンでも塗ろうかと思います。
が、現実にはドア内張りの外し方が良く判りません!!!

また、この型のイプサムはヘッドライトが暗い事が判っていたので、納車後すぐにPIAAの高効率バルブに交換しました。このPIAAのヘッドライトバルブも11年経過で暗くなっているように思います。(高効率バルブで11年間も切れずに良く持っていると言う事が驚きですが!)
高性能バルブは5千円位するので、2万円以内で買える中国製のHIDキットでHID化したいと思ってます、しかし、H7というバルブ形式で、しかも、ライト内のシェードに干渉するらしく、ネットで調べても旧型イプサムでHID化した人は殆ど居ないようです、
人柱コース?買って駄目だとがっかりするのは嫌で悩みます。

最近の不景気で、車の買い替えは厳しい。もう十分古く買い換える時期に来ている車ですが、お金を掛けず(ここ重要!)、楽しみながらメンテをしたいと思います。

これも、CBRみたいに20年以上、手を入れながら乗ってしまおうか!