気まぐれ日記
  2009年04月29日(水)

バッテリーのチェックだぞ!

 バイクのバッテリーチェックついでに、車のバッテリーもちょっと確認

Vitzのバッテリーはもう4年目液面を見ると下限よりは上にありますが、新品時の上限付近と比べると少し下がっていました。液面のばらつきは殆ど無く、木に津に減っているのですが、買い物の足として一回の走行距離も短いと言う使い肩で4年ですから、そろそろ交換時期が来ていますね。

Vitz 2日間放置状態11.9V、エンジン始動状態 13.2V
   

 エンジン停止直後12.8V。とりあえず、バッテリー強化液を上限まで補充しました。それで、12.5V、まあセルの回り具合からするとしばらくは問題無いと思います。
   

Vitzはついでにウインドウオッシャー液も補充し完了です。

次にイプサムのチェック。
 昨日乗った状態11.7V(ちょっと低すぎ?)、エンジン始動状態 13.8V
   

昨夏に交換したバッテリー、1日しか放置していないのに11.7Vはちょっと低い、でも、エンジンが掛かっていれば13.8Vで充電されている。うーん、このバッテリーはハズレか???

現状では、どちらの車も問題ないのでOK!