メンテ109 ヘッドライト H4コネクター交換
82,654km(2009年09月22日)

 少し前の9月の中頃、日が暮れてきてライトを点灯しようとしたら点きません!何故かLowビームもHIビームも点きません!

半月前くらいから、Lowビームで走っていても、たまにメーター内のHiビームインジケータが薄く点いたり瞬いたりする事がありました。ライト系で何処か壊れているようです。

嫁さんの母殿が入院中で仕事帰りにお見舞いに行く途中の出来事で、ライトが点かずに焦りました。仕方なく、ポジションランプのみで病院へ直行!

面会時間後、昔の記憶を頼りにオートバックスを見つけ、下記のバルブを購入。1個で1600円弱、オートバックスブランドですが、製造元は変なメーカーじゃないので良いですね。
  

さて、工賃をケチる不景気でお金を使いたくない)為に、オートバックスの駐車場交換作業開始

ここで早くも問題発生。アッパーカウルのインナーカバー左はすぐに外れたが、右が外れない!
右のインナーカバーが外れないために、夜9時お店の駐車場、カウルの左の隙間から必死に手を入れて、何とかバルブを交換し点灯を確認。
カウルの問題とは別に、もうひとつの問題点はコネクターが少し焦げている事を確認。が、夜も遅いので帰路に着き、発見した問題は先送り

さて、問題を先送りし普通に使用しながら約1週間が経過。ちょっとLowビーム側で明るさが不安定になる事が有りました。

お休みの日に外した格安のハイワッテージバルブを見ると端子の一箇所が焦げて変色根元の樹脂部分に欠けクラックがあります。端子はグラグラ動きます
  

コネクターのほうは、一箇所の端子(アース端子)の樹脂が完全に溶けて焼け落ち、原形をとどめていません配線も途中まで焦げています危うく火事になる所でした!
夜に確認した「少し焦げてる」って事じゃ無く、「完全に焼け焦げてる」と言う事だった!
このCBR、ファイヤーブレードじゃありませんから、燃える必要は無いです。クールに行きたいです。
  

今回の原因は良く判りません。
   ・バルブ自体がオーバードライブ(55w仕様に無理やり80w)仕様で異常発熱
   ・バルブの端子部(ボディ)が壊れて異常電流によりコネクターを焼損
   ・Low側80w、55w定格の配線で無理がありコネクターが熱でやられて損傷、バルブが破損
   ・接点の汚れなどで電流がスムーズに流れず発熱、その後、バルブやコネクターを破損
色んなケースが考えられます。   

まずは応急処置で、絶縁出来るテープで端子回りを覆いゴムカバーをつけて見ました。これでライトに繋いで見ると、それなりに点灯します。が、配線を揺すると明るさが変化したり、一瞬消えたり、Hiビームのインジケータランプが瞬いたりします。内部で短絡してるようです。樹脂が焼けて炭化して端子間で漏電してるんでしょうか?
  

翌日、実家の墓参りの途中でDS2輪館へ。ありました、H4コネクター(メス単体)。昨晩、ネットで見ていてデイトナの「オス・メス」のセット630円しか見つかりませんでした。お店ではキタコのメス単体294円があり、安価に無駄なく必要な物を購入出来ました。ラッキー!
  

アース線は被覆を剥がしても銅線が変色していたのでペーパーやブラシで銅の表面を綺麗にして、それ以外は被覆を剥がして新しい部分を出し配線を端子にカシメて、、、、
実は電工ペンチを持っていないので、ラジペンなどを駆使してカシメました。心配なんで、その上から半田で固定。(芋はんだ、ちゃんと中まで付いているか、、、、やっぱり心配!
  

さて、半田付けした端子をコネクターのボディに入れ後ろのフタをし配線を処理
  

元々付いていたゴムカバーを取り付けコネクターは完成、見た目は良い感じです。
  

カウルなどを元通りに組み付け、点灯試験を実施。Low、Hiビーム共に問題無しコネクターや配線を揺すっても特に問題無し!しばらく付けて置きましたが問題無いようです。これで直れば、安く修理が出来て良かった!
  

ここで、先日の夜、外れなかったアッパーカウルの右インナーカバーですが、インナーカバー固定用のインサートナットの周りの樹脂が割れて、インサートナットが空回りしてました。仕方が無いので、インサートナットごと無理に外しました。
  

で、クラックが入った部分が円状なので、インサートナットを入れた状態で白い針金で絞り、更にエポキシ系の接着剤を塗って接着して見ました。H4コネクター交換後、インナーカバーは軽く固定しています。まあ、なんとかなりそうな感じです。
  

ついでにバッテリー電圧を測定しました。
左、バッテリーの無負荷電圧12.26V、右はキーON後10数秒経過12.13V
  

セル回転時(キルスイッチオフでセル数秒回転中)10.50V、エンジン始動後13.50V
  

前回のチェックと比較して大きな変化はありません。この格安バッテリー、まだ使えそうです。

費用
   ヘッド゙ライトバルブ 1,560円
   H4コネクター      294円