気まぐれ日記
  2009年01月11日(土)

Vitzのスタッドレス交換は寒いぞ!

 今年の正月は我が家の鬼が撹乱、、、じゃなくて、、、愛妻がダウンしてのんびりしていました。

「金曜未明から関東は雪」の天気予報を見た鬼、、、愛妻は、「あれ?雪?スタッドレスは?何で変えていないの?どうしてくれるの?波状攻撃を仕掛けてきます。週末、関東地方に雪が降る前に、夫婦間は暴風雪、吹雪が吹き荒れます。

で、この3連休の初日にタイヤ(ホイルごと)交換しました。(下左の写真が左リアタイヤのアルミ+夏タイヤ、下右の写真が鉄+スタッドレス」です。
  

交換の方は、以前購入した小型フロアジャッキ(2tタイプ)と電動インパクトレンチを使って実施。尚、小型フロアジャッキではリアのジャッキアップ時のストローク不足で、下の写真のように、ジャッキの下に角材を入れて持ち上げています(ちょっと危険です)。
  

下左の写真は、外した夏タイヤと取り付け前のスタッドレスです。タイヤサイズは175/70−13と全く一緒、メーカーも同じ(DUNLOP)ですが、スタッドレスの方が大きく見えませんか?
  

前輪もフロアジャッキで上げて、電動インパクトレンチで「ガガッ」と緩めて、ホイルごと交換、「ガガッ」と締めて完了

作業自体は力は要りませんが、かなりの強風の中の作業で体感温度は相当低くオートマチック水っ鼻状態、寒さが厳しく辛かったです。

今回、夏タイヤの前輪アウトサイドの角減りが進行している事に気が付きました。Vitzは重心が高そうに感じるのですが、タイヤも初期のミニバンの様な減り方に見えます。(イプサムも同じ傾向)
 夏タイヤは春には前後ローテーションして交換し取付け、冬まで履いて終わりかも知れません。同時に、今のスタッドレスは早くも4シーズン目、そろそろ終わりかな?

この100年に1度の空前の不景気に、夏も冬もタイヤが交換時期とはイヤな事ですね。